*Peacefully days*

≫プルトプレイヤーに100の質問



~プルトプレイヤーに100の質問~

段ボール箱さまで配布されている
プルトプレイヤーに100の質問』に答えてみました。


1.プルトはいつから始めましたか?
正確な年月日はあやふやなんですが・・・恐らく発売して間もなくだったと思います。

2.プルトを始めたきっかけは、何だったでしょう。
雑誌に載っているのを偶然発見して、これは面白そう!と思いまして。

3.持っているのは、PS、DC、Win、PSP版のうちどれですか?
PS版とWin版を持っています。

4.ワーネバシリーズで他にプレイしたことのあるものを教えてください。
オルルドの体験版、アイランド、ゼーンですね。

5.ホームページをお持ちの方は、サイトにプルトのコンテンツはありますか?ある方は、どのような内容ですか?
このブログです。プレイ日記を書いていきたいです(予定)、後は雑談と言いますか何と言いますか、色々垂れ流しております。

6.オレンジIDは持っていますか?
持っていません。

7.いむいむクラブには入っていますか?
入っています。

8.体験版をプレイしたことはありますか?
ありません。

9.攻略本付属のサントラは持っていますか?
持っていません。欲しかったですねー。

10.プルトサイトは見ていますか?見ている場合はいくつくらいのサイトを日常的に見ているか教えてください。具体的にどこのホームページかは結構です。
あちこちお邪魔させていただいています。15くらいかな?素敵なサイト様が多くて嬉しいですね~♪

11.プルトを人に勧めたことはありますか?あると答えた方は、ハマッて貰えましたか?
ないですね・・・。

12.プルトの同人誌を買った、または作ったことがありますか?
買ったことも作ったこともありませんが、興味はありますね~。買う方限定でw

13.このゲームのどこが面白いと思いますか?
うーん、魅力は沢山あると思いますが・・・プレイする人の数だけ物語が生まれる所でしょうか?楽しみ方も人それぞれですしね。

14.ワーネバ友達はたくさんいますか?
リアルの友達ということなら、残念ながらいませんー(泣)。

15.プルトのために、こんな凄いことしましたということがあったら教えてください(プルトがやりやすいように部屋を改造した、など)。
うーん、特には無いと思います。

16.いくつくらいのデータを日常的にプレイしていますか?
お試しデータや分岐データも含めると結構な数になるかと思います。メインなら2、3個でしょうか。

17.データが破損してプレイ出来なくなったり、上書きなどで、間違ってデータを消してしまったことはありますか?あった場合は最高で何年くらいを無駄にしたことがあるか教えてください。
PS版で一度破損したことがあったような気がしますorz うっかり上書きしてしまったことは結構あります・・・(汗)。520年のデータが最長だったかな?

18.この質問に答えた時点で、プルトは何時間くらいプレイしたと思いますか?
どれくらいになるんでしょう?考えるとちょっと恐ろしいですね(;・∀・)

19.好きな新規国は、どの国ですか?
アラニス国です。

20.地元民の顔と名前を全て覚えている新規国はありますか?あったらどこか教えてください。
全てといわれるとちょっと厳しいですが、アラニス国は割と覚えているかな・・・?

21.実はあまりプレイしていなくて地元民の顔と名前も全然一致してないんですという新規国はどの国ですか?
ギレルモ系とヴァレリー系はプレイ回数が少なくてちょっと曖昧です;いつかじっくりプレイしてみたいですねー。

22.初めてプレイした新規国はどの国ですか?
アラニス29ガングニール国です。

23.初めて恋人にしたキャラが誰か、覚えていたら教えてください。
自作新規移住者のユリシス0752.gifです。

24.初めて結婚したキャラが誰か、覚えていたら教えてください。
上記のユリシスです。

25.初プレイのときしていた、ヘンな行動、ヘンな勘違い、すごい失敗とかあったら教えてください。
そりゃもう、数え切れないほどありますよ(爆)!
うーん・・・訓練すると寿命が縮むと思っていたり、大人は訓練場以外の施設では訓練が出来ないと思っていたり、何故か1つずつしか納品出来ないと思い込んで、しばらくはその状態で仕事していたりとか・・・( ´ー`)


26.好きな地元民は誰ですか?
沢山いるんですけど、その中でもハリス・セレイゾー(フェン)ですかねー。あとはビリー・ワグナーとか、セルジオ・デイリーとか、アラニス・エマーソンとか・・・ってアラニス国ばかりですね(;´∀`)。ミウラ国のリード家やフランコ国のナッシュ家も好きですね(家族単位かい)。

27.地元民以外で特別好きだったNPCがいたら、どんな人か教えてください。
うーん、長くプレイを続けている国があまり無かったりするので難しいですね・・・(汗)。何だかんだで初代旦那でしょうか・・・自キャラですがw

28.特別思い入れのあるPCがいたら、思い出を軽く語ってください。
初代PCはやっぱり今でも特別というか、思い出深いですね。色んな失敗談もありましたし、手探りプレイでしたが・・・それも初代ならではですし、今となってはいい思い出です♪

29.歴代PCと、配偶者と、その子供の顔と名前は間違いなく全て覚えていますか?
う・・・間違いなく全部覚えているかと聞かれると、ちょっと自信がないかもです(汗)。特に子供は結構多いので微妙ですね;

30.好きなイベントは何ですか?
うーん、やっぱり結婚式とかかな?おめでたい!あ、出産もイベントに入るんでしょうか?

31.共和国の行事、イベントにはよく参加しますか?
殆ど参加してると思います~。あ、でも最近のプレイではエナコンはさぼってますね・・・出場する側でも投票する側でも。

32.好きな顔系列はどれですか?
男性は4、7系。女性は1、5系かな?どの系列にも好きなお顔はあるので選ぶのは難しいですね。

33.好きな顔画像とかあったら、多くなり過ぎない程度に教えてください。
■男性・・・04b2.gif45d3.gif4412.gif0223.gif0242.gif01f3.gif0703.gif03b3.gif
■女性・・・9122.gifA102.gif95a2.gifA732.gif9402.gifA2d2.gif6492.gifA323.gif
特にこのあたりですかねー。他にも沢山ありますが、書ききれないので(笑)
それにしても、北と北東が多いですね(特に男性)・・・大体この系統は人種違いも好きですね~。

34.実は顔画像を全て印刷し、パソコンをつけなくても全ての顔番号が確認できるようにしていたりしますか?
あ、それすっごく便利ですね!今度時間が出来たらやってみようかな、と思います。

35.プルトの顔画像は、多いと思いますか、少ないと思いますか?
うーん、丁度いいくらいだと思います。欲を言うなら男性は女性に比べてパターンが少ない気がするので、もう少し欲しかったかなあ・・・。でも、現状でも十分満足しています。

36.プルトの顔画像にこんなものがあったら良かったと思うものがあったら教えてください(こんな髪型、こんなアクセサリー、など)。
うーん、特にないですかねー。個人的には長めの髪の男性と、ショートカットの女性がもう少し・・・いや、あくまで個人的趣味です(笑)

37.好きな台詞は何ですか?
両親に結婚報告をするときのセリフですかねー。
「結婚してもたまには遊びにこいよ」
「いざ結婚となるとなんだか寂しいわ」
「ここまで育ててくれて、ありがとう」 ってやつですね。思わずジーンとしてしまいますw


38.プルトの会話を、1つだけ増やせることになりました。何ていう会話を追加しますか?
うーん、今まであれもこれも欲しい!って妄想したはずなのにいざとなると出てこない!w 子供との会話がちょっと寂しく感じていたので、遊んであげるセリフとか・・・。「こらっ!じっとしてなさい」だけなのはちょっと寂しいです・・・(´・ω・`)

39.好きなショルグはどれですか?理由もあったら教えてください。
うーん、コークですかね。初代PCもそうでしたし、剣術が何となく好きです、何となくですがw

40.好きなウルグはどれですか?理由もあったら教えてください。
バハかなあ・・・宝珠の果実がおいしそうなんで(笑)。バハの食材で出来る料理もおいしそうなものがいっぱいですよね!(食い気以外に理由が無いところがなんとも・・・)

41.好きな役職は何ですか?理由もあったら教えてください。
ショルグ長かなあ・・・議員の中では一番制限されないですし・・・リム区が好きだというのもあります。

42.好きな性格は何ですか?
「良く気がきく」とか「思いやりがある」あたりかな~。「照れ屋さん」とかも何だか可愛らしくて良いですけどね(笑)

43.好きなアイテムは何ですか?
う~ん・・・何だろう、女神のキノコとか?一体どんなにすばらしい香りなのか興味がありますね(笑)

44.好きな武術の技は何ですか?
ブレイズソードかな。いつもお世話になってますw

45.才能の個数はいくつくらいが好みですか?
最近は武術系才能の1能が何となく好きですが、多才能も憧れますし自分でプレイするのは無才能が多いですね。

46.好きな場所はどこですか?
うーん、アイシャ湖とワクト神殿かな。

47.住むのが好きな住所はどこですか?
リム区ですかねー。市場に近くて便利なので♪特にリム区北邸(コークショルグ長宅)が好きです。

48.武術派ですか、仕事派ですか?
どちらかと言えば武術派かな?でも多分PCによると思います。

49.コントローラー、キーボードのボタン配置は変えていますか?変えていたら、どのように変えているか教えてください。
PS版はデフォルトのままです。Win版は、左だか右だかのシフトがゲームパッドだと少しおかしかったんで、そこだけいじってます。

50.プルトの1日をどのように過ごしているか、簡単に教えてください。
平日・・・朝は子供が居る場合にはお弁当を渡し、大通り南でデートチェック。昼は大抵仕事で、たまにお買い物。夜は訓練してたり、大会を見に行ったり、家でまったりしてたり。場合によってはNPCのお誘いのサポートなども。
休日・・・朝は大通り南でデートチェック。その後は訓練や買い物をしたりで、行事があればそちらに参加します。


51.他の人があまりやらなさそうな、変わったプレイをしたことがあったらどのようなものか教えてください。
うーん。好きなNPCや配偶者を延命したり、議長にしたり・・・とか?でもこれはいろんな方がやっていそうですねw

52.プルトで、することは可能だけど自分は今は絶対にしないという行動があったら、教えてください。
不倫は自発的にはしないですね。昔ちょっと痛い目みたので・・・(汗)

53.プルトの中で好きな音楽は、どの場所・イベントの音楽ですか?
結婚式の音楽とか?夫婦デートの音楽も好きだなあ。

54.NPCの凄い行動を目撃したことはありますか?あったら、どんなものか教えてください。
そういえば不倫現場を目撃したことがありますね・・・しかも元PCの(爆)

55.面白いバグを見たことはありますか?あったら、どんなものか教えてください。
うーん・・・「自分を応援に行くんだ」と言うNPCとか、同姓をデートに誘いに行く人とか・・・結構有名なバグ(?)ですかね?最初見たときはびっくりしましたがw

56.凄い名前のNPCが誕生したことはありますか?あったら、どんな名前だったか教えてください。
今のところは無いですね~・・・覚えていないだけかもしれませんが。

57.何代も継承してプレイするほうですか、それとも1人を死ぬまでプレイするほうですか?
実はまだエンディングを見たことがないので、寿命までプレイしてみたいですねー。継承プレイも、最高で3代くらいなんですけどね・・・。

58.子供は最高何人くらい作れましたか?
今のところ多分最高で8人です。

59.キャラクターの名前、名字はどのようにして決めていますか?
直感で思いついたものだったり、シリーズ物だったり、たまにネットで調べたりすることもありますね。

60.自分だけの力で全能を作ることは出来ましたか?
出来てません。挑戦してみたいと思ってるんですけどね~。

61.レアアイテムの生える国を自分で出したことはありますか?
残念ながらありません。実際生えている所をいつか見てみたいです。

62.1人のPCで称号を全て集めることは出来ましたか?
多分出来てません。メダリストが・・・(涙)

63.セーブ&リセットを使わずに龍王の称号を獲得したことはありますか?
確か一度だけ。

64.ハーム博物館の書物は全て読むことが出来ましたか?
条件は満たしていたはずなんですが、読みたいときには攻略本の方で読んでしまうので・・・(笑)

65.素質は最高でどれくらいまで作れましたか?
今のところ、244/231/225が最高です。果たしてオール240超えとか出せる日は来るのでしょうか・・・(遠い目)

66.オルルド、改造を使用しなければ作れない特殊な素質(オール250以上、オール100未満など)は使いますか?
使いませんねー。

67.憑依(年齢254才のキャラパスワードを使った裏技)は使いますか?
割とよく使いますね。

68.夜のパイを使った子作りはしていますか?
いつもお世話になってます!(笑)

69.運び屋は使いますか?使う場合は、どのような用途で使いますか?
主にキノコを運んでいただいてます。あと、花色ゆで卵も。

70.試合の結果を変えるなど未来を変える目的でのセーブ&リセットは使っていますか?
多用してますね。主に教育方針とシステム移住者さんに対して。

71.データの改造はしますか?
鎖国パッチを使用させて頂いているくらいですが・・・一応改造の部類に入るんですかね。

72.他の人の作った移住者を、よく国に入れていますか?
今度新しく国を始める機会があったら、是非色んな方をお迎えしたいですね。

73.自分の作った移住者は、よく貰われて行っていますか?
まだ公開の場が無いのでなんとも(汗)。せっかくこうしてブログも始めることになったのだし、いろんな方とパスワードで交流していきたいですね。最近では募集していらっしゃるサイト様などもよく拝見するようになりましたし♪

74.プレイメモを取りながらプレイしていますか?取っている場合は、どのような内容ですか?
最近のプレイでは取るようになりました。主に教育方針、出産、結婚、死亡、NPCの人間関係から個人的なメモまで色々とw

75.自分の共和国の、才能、顔系列、性格などの統計を取ったことがありますか?
現在のメイン国では取ってみました。出来たらこまめにチェックしていきたいですねー。

76.恋人を振ったことはありますか?あった場合、もし良ければ代表的な理由も教えてください。
うーん、覚えている限りではありませんね。

77.配偶者の選択基準は何ですか?
先のことを考えると、顔系列や才能、性格なども考慮しますが、最後にはフィーリングですね(笑)

78.好きでもない相手と結婚したことはありますか?あったら何故結婚したのか教えてください。
うーん・・・多分ないです。

79.不倫をしたことはありますか?あった場合、更に配偶者に見つかったことはありますか?
したことも見つかったこともありますね・・・反省しました(涙)。

80.気に入らない顔の子供が出来たらやり直しますか?
基本的にはやり直さないですね。

81.システム移住者の選定基準はどんなものですか?
性格がいい子系であること、あとはなるべく不足している顔系列で、結婚しなさそうならば高齢の方を。

82.自分で投入する移住者の選定基準はどんなものですか?
自作移住者の場合は国に不足している顔系列・人種で、勤勉な性格のキャラを。

83.教育方針の調整はしていますか?している場合はどのようにしていますか?
まじめにと人に優しくのループです。たまにどちらか忘れて間違えたりしますw

84.一番長く進めた共和国は、この質問に回答した時点でプルト暦何年まで進んでいますか?
PS版の国が525年くらいだったと思いますが、凍結状態ですね(汗)

85.Win版をお持ちの方に質問です。オートモード、高速モードはどれくらい、どのように利用していますか?
パス取り目的や、お遊びデータでは高速モードを使用しますね。オートモードはたまーに新規キャラで使って、そのまま観察してみたりとか。

86.NPCのサポートはしていますか?している場合はどのようなサポートをしますか?
デートのサポートをしたり、お花っ子を矯正してみたり、延命したりとかですかね~。後、配偶者にはついついあれこれ世話を焼いてしまいますね(笑)

87.NPCの困ると思う行動はどれか、あったら教えてください。
既婚者をデートに誘うのは出来たら遠慮していただけると・・・(汗)

88.自慢になるような共和国レコードがあったら、どれくらいの記録か教えてください。
初代PCはリセットの力でのし上がっていたので記録だけは凄かったと思いますが、それ以外で自慢になるようなものは無いですねー多分。

89.理想の共和国は、どのようなものですか?
うーん・・・優しく勤勉な人が多く、顔系列は好きな系列が多めで、人口も男女比も比較的安定している国とか?まあ、実際にはどんな国でも住めば都ってことで(笑)慣れ親しんだ国が一番ではないかと。

90.これからプルトでしたいと思っていることがあったら教えてください。
質問でもいくつか答えちゃいましたが、一人のキャラを寿命まで続けてエンディングを見ること、自分で全能キャラを作ること、後はひとつのデータを長く続けられるようにしたいですね。

91.自分はプルトマニアだと思いますか?
うーん・・・どうでしょうね(笑)

92.プルトにハマることによって自分はここが変わったと思うことがあったら教えてください。
何だろう、PCオンチだった自分がプルトのブログを始めちゃってるくらいだから、結構影響は大きいんでしょうね・・・。

93.攻略情報は何割くらい知り尽くしたと思いますか?
7~8割くらい?まだまだ知らないことも沢山あると思います。

94.今作で、もうちょっとここがこうだったらな…と思うところがあったら教えてください。
教育方針をちょっと放置すると国がどんどん荒れてしまうことですかね~。私はネットを始めて攻略サイトさまを見るまで気づきませんでした・・・(涙)

95.次回作に期待することは何ですか?
とりあえずオフラインで据置機であることが前提ですかねー。教育方針とか、セリフを増やして欲しいとか、希望を言えばキリがないんですが。

96.公式サイトに期待することは何ですか?
特にないです・・・更新を頑張っていただきたいですかね。

97.アルティに期待することは何ですか?
ワーネバ3を・・・3を切実に希望です、ほんとに!(笑)

98.プルトを評価して点数を付けるとしたら、100点中何点ですか?
うーん、何だかんだ言っても大好きなゲームなので95点くらいですかね。

99.これからもプレイし続けてくれますか?
もちろん!

100.最後に何か一言、ご自由にどうぞ。
すごく楽しかったです!ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました♪



 | HOME | 

プロフィール

蘭

Author:蘭
日々まったりとプレイ中のワーネバについて綴っていきたいと思います♪


最近記事・コメント


カテゴリ

TOP (2)
プルトのこと (1)
初プレイの思い出 (12)
プルトプレイヤーに100の質問 (1)
雑談 (1)
ヴァレリー国プレイ日記 (2)
アラニス29タカ国ソート (1)

月別アーカイブ


カウンター


ブログ内検索


Link

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

